はじめに

私が今まで試行錯誤を繰り返す中で見つけ出した英語学習法をここにまとめたいと思います。 突飛な学習法を唱える 人や、変な学習教材を買 う人、また「アメリカへ行けば英語は話せるようになる」などと言い張る人がいますが、一番の近道は良い本を使い基礎的なことをきちんと学習することです。
ここでは私の英語学習履歴、英語に関する皆さんの疑問に対する回答、効率的な学習方法をご紹介します。 英語で仕事をしたい、勉強を したい、という方の参考にしていただければ幸いです。 皆さんのコメント、質問なども歓迎です。

2011年7月16日土曜日

中級における学習の指針

中級では文法書を一つご紹介し、また冠詞については私なりの冠詞の理解について説明しました。
初級の単語の知識とこの文法の知識、正確な発音、あとは電子辞書が片手にあれば意思疎通には困らないはずです。仕事で英語が必要な方はすでに大きなトラブル無く仕事ができるでしょう。また日常生活において、例えば買い物のときに店員に込み入った質問などもできるでしょう。 わたしは英語に関してはすでにこのレベルがどんなものだったのか忘れてしまいましたが、ちょうどドイツ語がこのレベルなので毎日感じていることです。

でもこのまま実践だけをしていてはあなたの英語のレベルはそのままです。ネイティブと1対1の会話はまあまあできてもネイティブ同士の会話はおそらくさっぱりわからないでしょう。また、ちょっと早口な人とは1対1でも会話が成立しないでしょう。あなたの英語力を向上させるのに必要なのはここでもやはり理論的学習です。あくまで学習7割、実践3割くらいにしましょう。学習のほうが大切なのです。 ただ、あなたはすでに実践ができるので学習したことを次の日に実践してみることができます。ここからは本気になれば一気に加速することができるはずです。

◎単語
初級を終えたあなたはすでにどう単語を勉強すればよいか私よりもよく知っているはずです。同じシリーズの上級編をお勧めします。












0 件のコメント:

コメントを投稿